WEBデザイナーへの道☆ぽぽ版vol.2

プロフィール

こんにちは!ぽぽです。

WEBデザイナーへの道☆第二弾です(^^)/

前回まではパソコンスクールに通いだした所までお話しました♪
週2回で家で課題などもやってましたが、時間もあったので何か出来る仕事がないかな~と探しまわり、インターネットで見つけた女性向けのマーケティング会社のモニターに応募しました。
WEBのアンケートに答えたり、リサーチしたりとパソコンとインターネットを使ったお仕事でお小遣い程度でしたが収入を得ることが出来、また色々学べました。
知り合いからデータ入力を頼まれたりもしたのもこの頃です^^

そんな日々の中で子どもの小学生のPTAの行事で草むしりに参加しました。
広いグランドを同じクラスのママごとに草むしりをしていたのですが、その時普段あまりお付き合いのなかったママ二人とたまたま話をしました。
パソコンの話になったのですが、家に家庭用パソコンが普及しだしてそれを使ってる人も増えて来ていて、
その家にあるパソコンを使ってお仕事したい。って話になったので、私はスクールに通ってるのよ~みたいな話をした記憶があります…。
普段お付き合いがない人達と言いましたが、実は家がとっても近くて、いわゆるお向かいさん位の近さ(笑)
でも子どもの性別が違ったり、幼稚園が違ったり、一人は途中で引っ越してきた人だったりで、子どもの交流がなかったんですよね、あの頃は子どもの交流=ママの仲の良さ。みたいな時期でした。

その日はそれで終わりましたが、数日後?数週間後だったか忘れましたが、その二人がデータ入力をしてるので一緒にやりませんか?と誘ってくれました。
それはぜひぜひ!!と仲間にいれてもらう事にしました~(^^)/
そのうちの一人がsunちゃんです🎵
sunちゃんは引っ越してきた人で本当にお家が近かったのですが、お互い人見知りだったせいか(?)あいさつ程度でした。もしかすると敬遠されてた??(笑)

まあそんなこんなでデータ入力のお仕事をさせてもらったり、その後は画像ソフトを使って図面を清書するお仕事等を一緒にしてました。
でも段々お仕事が来なくなり、このお仕事グループは自然消滅してしまいました…(´;ω;`)

パソコンスクールの方は上級コースに入ってましたが、ホームページ制作をすぐにお仕事にする事も出来なかったので、とりあえず自分の趣味のサイトを作ることにしました。
まずは触ってみる、作ってみる、動かしてみる・・・って言うのが大事ですよね!
それに趣味のサイトならホームページ作りも楽しく出来ます♪
もちろん作ったのは大ファンだった俳優さんのファンサイトでした😍
その頃はブログはまだなかったので、掲示板をレンタルしてくっつけてお友達と交流もしてました。
当時はそうやって趣味のサイトやファンサイトを作ってる人が多かったです。
可愛くするために素材屋さんから素材を借りてきて作ってたんですよね。

そんなある日、sunちゃんと話す機会があり、sunちゃんもホームページ作りに興味があるという事で、それなら自分の一番好きな事のサイトを作ってみたら?と勧めました。
それを作る事で解らない事を調べたりして覚えていくからと。
sunちゃんはセンスが良い人なので素敵なサイトを作ってかなり賑わってましたよ(^^)/

以前やっていたデータ入力グループも自然消滅しちゃっていて、でもパソコンでお仕事したい。という思いは二人とも強かったので、それならホームページを作る仕事を一緒にする??という話になりました。
もう一人の人はホームページ制作にあまり興味がないという事だったので、じゃあ二人でやろうと盛り上がりました🎵

という事でsunちゃんとのお仕事が始まりました。
それまでは只のご近所さんでプライベートの仲良しさんではなかったんですよね。
今もどういう繋がりなんですか?とよく聞かれるので、元々はママ友です。とお答えしてますが(笑)
それもちょっと違うような…なんだか不思議なめぐり合わせな気がします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました